Diary

April 07, 2006

気になること

どうも、シリルです。
最近、気になることですが、僕は「笑点」の大ファンですけれども、2週間前と先週は久々に円楽師匠の姿を拝見(番組の頭の挨拶)して、嬉しかった。だが、大喜利コーナーでは、歌丸師匠がずーと司会。歌丸師匠の司会はダメとはいわんけど、逆にすごく面白いと思う(アドリブが上手いね、やっぱ)けど、円楽師匠は大丈夫のかな、という心配。ちょっと、休んだ方がいいじゃないか?馬小屋で。ちょっとふざけたコメント、申し訳ないが、本当に無理しないで欲しいな!師匠、ゆっくりしてください。
同じく「笑点」の話しの追加ですが、最近TAIHEIさんが面白くなって、笑うね。どんどん、頑張って欲しい!
「笑点」とは、直接な話しではないけど、「言葉」に関する話しですので、間接に「笑点」ようは、落語とつながるでしょう。皆さん、知ってる?ユネスコの調査によると、世界の言語がどんどんなくなっているようです。現在、世界中で6,000の言語はありますが、これから減ってしまうようです。一番やばいのはアフリカ大陸だそうです。理由はアフリカの言葉の殆どは「喋る」言語、ようは「書かない」言語ですね。若い世代がどんどん喋らないようになって、言語がなくなる現象です。後はアフリカの諸国では植民地の歴史がつよく、英語・フランス語・ポルトガル語がメインな言語になっているから、他の言葉がなくなる。
寂しかぁ?!
僕も、残念と思うのは、出身地のニースにもニース語という言葉がありますけれども、若者たちがこの言葉を守ってないことです。ま?、僕も実は喋れないけど、もったないと思う。
同じく、日本人の皆さんにお伝えしたいのですが、地方出身の方、特に。東京にやってきても、方言を捨てちゃいかん!方言というのは、自分のルーツやけん、守りましょう!田舎くさいと思われても自分の言葉に誇りを持ちましょう!
東京で頑張っている僕も、絶対!!!絶対!!!博多弁を捨てないけん!
それでは!

Posted by: Cyril Coppini

  |   里帰りでびっくりしたゲーム »