Diary

January 10, 2007

モーリシャス島

どーも、シリルです。
皆さん、調子はどげんですか?
ボンヌ・アネです!それは、「あけおめ」のフランス語でごんす。

さて、あ?!久々の日記やな。一昨日までヴァカンスやったばい。モーリシャス島で。最初はモーリシャスってどこにあると、よーわからんやったけど、インド洋で、マダガスカルの近く。
東京にもどって、「シリル、あんまり日焼けしてないやん」といわれて。そうや。日焼けしたけど、こっちは冬で、半そででいるわけないけん、日焼けをわからんとよ!(笑)。
実は、今回のヴァカンスにトラブルがあったと。
向こうに大人5人と赤ちゃん一人(うちのじゃない)でいって、2階建ての家を借りたと。2週間。滞在して、1週間の時(28日)、夕方6時半。いつもの通り、1階でアペリティフ(食前酒)をのむ。
夜、11時半に2階にあがったら、ショック!!!!!3つの寝室はメチャクチャ!そうや。
ド・ロ・ボウ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
全部とられたとよ!パスポート、外人カード、携帯、現金、友人はクレジットカードやノートパソコン、MP3walkmanなどがない!
やられた。アペリティフを飲んでる間に。最悪。警察いって、報告。朝4時まで。家に戻って、眠れない。朝、早くモーリシャスのフランス大使館にいってパスポートを作ってもらわんとな、、、
大使館で「緊急パスポート」をつくってもらったけど、「これで大丈夫かな」って感じ。見た目は偽造パスポートみたいやん!(笑)。日本に戻れるかな、、、、との心配。
しかし、命は取られてないというのは一番大事だな!
泥棒が絶対僕らを監視して入ったわけよ。僕らがいる間に入るということは相当勇気があるばい。あるのは、勇気だけではなく、武器も絶対あるとよ。2Fにあのとき誰かが上がったら命は危なかったかも、、、、あ?。想像したくない。赤ちゃんもね、いつも2Fに寝かせていたのに、その日だけは、僕らと一緒1Fで寝かせたと。
そう考えると、本当にラッキーやった?。
そのエピソード以外、楽しい滞在やったばい。どうせ、なんもできんけん、残りの1週間楽しむしかないやんと思って。で、楽しんだと!!!!(笑)。ビーチ、食べ物、ショッピング(ちょっと金を友人に借りてね、、、)。日本に戻ったら全部の手続き(パスポートや外人カード)やらないといかんけん、絶対面倒くさいので、楽しもう!
日本に戻る日。
モーリシャスを出るの問題なかった。
香港着。
Cathay Pacificのカウンターにいって、チェックイン。
担当の女性は英語で「このパスポートはなんなんですか?」。
事情を説明したら、「そうですか?それで日本の入国のため問題があるかもしれませんので、少々お待ちを」。
1時間待たせる。飛行機に乗り遅れそう、、、
女性が戻ってきて、
「あの、日本の入国管理局に電話をして、あなたは日本に住んでいることを証明しましたので、大丈夫です。日本についたら、入国管理の係員が向かいにいきます。しかし、乗るはず便に間に合わないから、次にチェンジしましたね」。
えらいやさしかー!
日本着。
入国管理のオフィスに
「すみません、、、」というだけで、係員は
「フランスの方ですね?」と。
うあ!早いな。直ぐわかったばい!凄い。
「そうです。」
「航空会社から話を伺いして、ちょっと待ってください」
パスポートをちょっとチェックして、直ぐ入国させてもらった。
あ?。よかった。日本に無事に帰れて。ありがとー!本当に。
これからはでも、やかましいなと思って。
先ずは外人カードを作り直さなくちゃ。
皆さんは知らんかもしれんけど、外人カードがないとビデオ屋さんさえには登録できんとよ。そして、つたやの会員カードも取られたけん、ビデオも借りることができんと!(笑)。
昨日、早速うちの区役所にいったら、
「あなたは登録されているから問題ない。カードを作り直します(3週間かかるので)その間にこのペーパーを持ち歩いてください」
うあ!
さすが日本早いね。
早速、銀行にキャッシュカードを作り直し。
それもスムーズに。
じゃ、次は携帯。
直ぐくれたとよ!
うあ!
やっぱ、日本早いな。サービスはよかろーもんね。
現在一番心配してるのは、こっちのフランス大使館による新しいパスポートの発行。そして、そのパスポートにビザのトランスファー。
そう!現在、僕は不良外人の立場です!(笑)。警察にIDを出してくださいといわれたら、その警察がNHKフランス語会話をみていることを祈るしかないとよ!!!!!(笑)
まー、暫くの辛抱だな。
実は一番ややこしいのは、携帯。
機種変更は早かったけど、全てのデータを取り戻せないわけやけん、昨日からずーと登録しっぱなし!!!
今だけ休憩して日記を書いてる!(笑)。

まー、悪いことの次はきっといいことがくるやろーが。
これからも活動を頑張り続きますので、皆さん、今年も引き続きどうぞ宜しくお願いします!

Posted by: Cyril Coppini

« ジョーク   |   Bonne Annee ! »